SSブログ

ノルディック・ウォーキングは簡単で楽しいっす [日記]

スポンサーリンク



10月の半ばくらいから、
ノルディック・ウォーキングをやってます。
だいたい週5から6日のペース。

たまに休むほうが良いそうです。
怪我の予防のため。

運動は確かにいいことなのですが、
程よいペースでやらないと、
怪我をしてしまいます。

挫折の原因が怪我。

僕は、左膝が悪いのです。
いわゆる膝関節症てやつです。
O脚気味なので、なりやすいそうです。

なので、ジョギングとかまず無理。

でもなにかトレーニング的な事したいなあと常々考えていた時に、
とあるメルマガの筆者の方が実践しているのを拝見。
背中を押してもらった感じになり、
やる決心がついたみたいな。

実は、以前骨折で入院してる時に、
病院の発行してる健康のための小冊子を見て、
ノルディックのことは知ってました。

その時も、退院後にリハビリ的にやろうかと思っていたのですが、
電車と徒歩で通勤するようになったために、
必要がなくなったのでボツになっていました。

いろいろネットで調べて、やれそうだと感じ、
早速安いポールを購入。
あと、ランニングシューズも。怪我を防ぐためですね。

人に習うほうがいいのかと軽く悩みましたが、
ノルディックのサイトなどの動画を見ながら練習しました。

説明などもわかりやすく、思ったより簡単でした。
ただし、習ったとおりにやらないと、
なんでも上達しないのは一緒です。笑

ちょっと引っかかったのは、ポールを地面に突く位置と
ポールのキャッチ&リリースでしょうか。

ポールは全然握ってません。突くときだけに
軽く持つのかなというくらいです。

握り締めると血圧が上がって逆効果です。

ですが、結局それくらいしかなく、
すぐに歩けるようになります。

どんなに要領の悪い人でも、
1週間くらいやればできます。
これくらいで覚えられるのって、
そんなに難しい事ではないかと。

で、ノルディックは、

上半身も鍛えることができます。
ポールを使うことで、4足歩行になるからです。
あれってただ突いてるわけではなくて、

手でも歩いてるのです!

主に、上腕部分とかに効いているのが意識できますが、
背筋や腹筋にも効いてます。

慣れてくると、負荷を強くしたりとかもできます。

あと、通常のウォーキングの40%ましの運動強度とか、
姿勢の矯正の効果があるとか、

メリットだらけですよね。

日頃歩いてるとこで、
ジョギングやってる人だらけなのですが、

ノルディックやればいいのにと思うことしきりです。

まあ自分のやりたいことをやればいいのですが笑

僕は見てないのですが、
多分書籍なんかもあると思います。

ネット環境のある方は、サイトを検索して、そこにある
説明や動画を見ながら練習すればすぐに体得できると思います。
何度も書いちゃってますが。

大丈夫です!できるって!
歩けるようになってくると楽しいですよー!

腕と肩が締まってくるし。お腹も。
(個人差があると思いますが)

僕は持久力を上げるために始めたのですが、
効果ありました。

仕事の時に実感しました。
体力がないと、気力も持たないなと。
自分に余裕みたいなものができてきたので、
やってみてよかったですね。

で、ポールはこれもネットで見るとわかるのですが、
だいたい1万円前後で買えます。

高いなあ。と言われればそれまでですが。

これはあくまでも僕の場合ですが、
店に行ってもないので、ネット通販をおすすめします。

トレッキングようのポールはあるけど、
ノルディック専用のは全然ありませんでした。

これ読んで、やってみよう!と
思っていただけたら嬉しいです!

でわまた!








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。